街中ウォーキングと山歩き

はなまるマーケットのとくまるでは、「街中ウォーキングと山歩き」が特集されました。

ウォーキング
ウォーキングは、気軽に始められる運動の一つ。
最近では様々なイベントも行われているので、参加者も増えています。

ウォーキングには体の脂肪を燃焼させる効果、高血圧や生活習慣病の予防・改善効果があります。
また、気分転換ができたり、爽快感が得られるので、精神的にも良い効果が期待できます。


靴の選び方
ウォーキングでは、シューズ選びも大切。
かかとに衝撃吸収クッションが入っていて、かかとをしっかりホールドしてくれる靴を選びましょう。
また、たくさん歩くと靴の中が蒸れたり、靴擦れの原因などになるので、通気性の良いシューズがオススメ。

サイズを合わせる時は、少し厚手の靴下を穿いて、つま先が1センチ弱余るくらいの靴を選びます。
靴紐を結んで実際に歩いてみることも重要。


街歩き
ウォーキングでは歩くことばかりを意識していると、持続しなかったり、楽しくなかったりします。
そのため、何か目的を持って歩くようにしましょう。

例えば、古い建物を見て回ったり、季節の花を見て回ったり、など。
普段は行かないような道を歩いてみると、お店や古い建物などに偶然出会うかも知れません。
真っ直ぐに歩かず、横道に入ってみるようにしましょう。


山歩き
山歩きの場合は、ハイカットの靴を選ぶようにしましょう。
足首の捻挫を防止したり、衝撃を吸収してくれます。

ウェアは吸汗・速乾性の高いウールや化学繊維などの素材を使っているものを選びます。
他にも雨具や、日差しが気になる方は帽子も持って行きましょう。

また、水筒やエネルギー補給のためのチョコレート・おにぎり、医薬品やウェットティッシュなどを持っていくと便利です。


山道の歩き方
山道を登る時は、歩幅をなるべく狭くして歩きましょう。
足をフラットに地面に置くようにします。

下る時は、斜面の下っている方向につま先を向けて、歩くようにします。
また、重心を後ろにかけすぎると滑ってしまうので、膝を少し曲げるようにします。
posted by はなまるマーケットのダイエット! at 16:30 | その他




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