脳卒中

はなまるマーケットのとくまるでは、「脳卒中」が特集されました。

脳卒中

脳梗塞やくも膜下出血などは、脳卒中という脳に起こる疾患です。
これらの患者数はガンの患者よりも多い、とされています。

脳卒中は冬の寒い時期に発症が多くなるため、警戒が必要。
また、脳卒中は突然起こるイメージがありますが、実はその前から体には前ぶれの症状が出ることもあります。
脳卒中で命を落とさないためにも、あらかじめ体に起こっている変調に気付き、その前ぶれを見逃さないことが大切です。


脳卒中の種類

脳卒中の種類には、主に以下のようなものがあります。

■脳梗塞
種類:脳の血管が詰まる
症状:半身麻痺、ろれつが回らない、視野が欠ける
原因:血圧の急上昇
前兆:一時的に症状が出て消える
発症:動脈硬化、高血圧、肥満、ストレス、喫煙、糖尿病
予防:血圧を知っておく、生活習慣の改善

■くも膜下出血
種類:脳動脈瘤が破れる
症状:激しい頭痛
原因:血圧の急上昇
前兆:激しい頭痛が起こり治まる
発症:動脈硬化、高血圧、肥満、ストレス、喫煙、糖尿病
予防:血圧を知っておく、生活習慣の改善

■脳出血
種類:脳の血管が切れる
症状:半身麻痺、ろれつが回らない、視野が欠ける
原因:血圧の急上昇
前兆:特になし
発症:動脈硬化、高血圧、肥満、ストレス、喫煙、糖尿病
予防:血圧を知っておく、生活習慣の改善


脳の血管にトラブルが起きて、突然倒れてしまうことを脳卒中と呼びます。
トラブルには、血管が詰まる場合と破れて出血する場合があります。

血管が詰まるのは脳梗塞。
脳梗塞は脳卒中の中で一番頻度が多くなっています。
症状としては、脳にダメージを受けるので、半身麻痺やろれつが回らないなどの症状があらわれます。

くも膜下出血は、脳の血管に動脈瘤というコブができます。
そのコブが破裂すると、くも膜という脳を覆う膜の内側に出血が起こります。
症状としては激しい痛みがあります。

脳出血は、脳の血管が破れて血腫という血の塊ができ、脳を圧迫してしまいます。
症状としては、脳梗塞と同じように神経系のトラブルを起こします。

また、脳卒中は高齢者に多い、というイメージがありますが、若い人にも多くなってきています。


脳卒中の発症

脳卒中は、ある日突然起こります。
最悪の場合、倒れてそのまま呼吸が止まり、命を落とす場合もあります。

道を歩いていて突然真っ直ぐ歩けなくなり、脳梗塞を発症した、という実例もあります。
この場合は、すぐに病院で治療を受けたため、大事には至らずに済みました。

脳卒中の発症には、血圧の急上昇という共通点があります。
緊張が高まってドキドキしたり、慌てて走り出したり、急いだりした時に発症しています。
これは、血管は収縮しているのに心臓が激しく動いて、血圧が急上昇するため。
血圧が急上昇すると血管壁に過剰な圧力がかかり、それが引き金となって脳卒中を発症するのです。


血圧の急上昇

寒い時には、血圧が急上昇します。
寒さのストレスを受けると、交感神経が緊張して血管も縮み上がるため、抵抗が増して血圧が急上昇するためです。

また、暖房の効いた暖かい部屋から寒い部屋へ移動しただけで、基準値を大きく超えて血圧は急上昇します。
健康状態に問題のない方ならトラブルにはなりませんが、血圧の急上昇を繰り返すことで血管にストレスを受けて、脳卒中に繋がる可能性もあります。


脳卒中の前兆

脳卒中を起こす前に、一時的に麻痺やろれつが回らないなどの前兆が起こることがあります。
これは、血圧の急上昇で血液の強い力が加わると、動脈硬化の一部であるプラークが剥がれて、脳の血管に詰まってしまうため。
詰まったプラークはそのうちに溶けて血流が戻り、それと同時に麻痺やろれつが回らないなどの症状も治ります。

前兆の症状は数分〜数十分ほどで治まります。
ただし、症状が治まったからといって、安心して放っておくのは危険です。
すぐに病院へ行くようにしましょう。


脳卒中の予防

脳卒中を予防するには、日頃の自分の血圧を知っておくことが大切。
以前に測った数値は、必ずしも現在の血圧とは限らないため、定期的にチェックするようにしましょう。

また、生活習慣の改善も大切。
適度な運動や規則正しい生活、喫煙を止めることなどが血管の健康を保つことに繋がります。

血管を丈夫にするためには、柑橘類に含まれるビタミンCやビタミンPが効果的。
ただし、食べ過ぎてしまうと果糖の取りすぎになり、動脈硬化のリスクが高まるため、1日200グラムを目安に食べるようにしましょう。
また、魚に含まれるEPA、DHAは、血管の脂の脂質バランスを整えてくれる効果もあります。
posted by はなまるマーケットのダイエット! at 16:35 | 健康・病気




Copyright (C) 2006-2014
はなまるマーケットのダイエット!
Some Rights Reserved.