ウォーキング

はなまるマーケットのとくまるでは、ウォーキングが特集されました。

人気のスポーツ

ウォーキングは、今後行ってみたい運動の第1位に選ばれているほど、
最も注目されている人気のスポーツです。

気軽に始められて、道具をあまり必要としないため、お金をかける
必要もない、という手軽さも人気の秘密。

ウォーキングを続けると、リフレッシュ効果と脂肪燃焼効果があるため、
続ければ続けるほど、その良さを実感することができます。


服装

ウォーキングをする時の服装は、少しゆったりとしていて動きやすい
服装がオススメ。

冷えを防止する特殊加工が施されたジャージジャケットや、寒い時期には
ウィンドブレーカーなどが良いでしょう。
最近では、スタイリッシュでちょっとした街着としても使えるウェアも
販売されています。

また、ウォーキングは意外と汗をかくスポーツなので、インナーには
速乾性の高い素材を使ったTシャツを着るようにしましょう。
これだけで快適なウォーキングを楽しむことができます。




ウォーキングをする時の靴は、指先に余裕のあるものがオススメ。
足の指を動かせて、地面をしっかりと蹴り出すことができます。
また、長時間歩いても足に負担をかけにくい、という特長があります。

かかとの部分は、足首がしっかりと固定される硬めのものを選ぶように
しましょう。

スポーツ用品コーナーに行けば、様々なデザインのウォーキングシューズが
販売されています。
裏に滑り止め用のゴムのついたパンプス風のウォーキングシューズも出て
いるので、女性の方にはオススメ。


準備運動

ウォーキングをする前には、準備運動をしておきましょう。

1.立ったまま足首を左右に3回回して、すねを伸ばします。

2.足を前後に開いて、アキレス腱とふくらはぎを伸ばします。

3.段差に足首をのせて、ももの反対側の筋を伸ばします。


歩き方

ウォーキングの運動効果を上げるために、以下のポイントに注意して
歩くようにしましょう。

・身長を1センチ高くするイメージで背筋を伸ばす
・お腹をへこませて、へその位置を高くする
・視線は10メートル先
・顔を上げる
・腕の力を抜き、肘を曲げる
・腕は後ろに引くことを意識し、手は握る
・いつもより速めに歩く
・最低10分は歩く
・信号が赤になったら、足踏みをしてリズムを取る


コースの選び方

ウォーキングをするコースは、以下のような場所を選ぶようにしましょう。

・最初は平坦な道、慣れてきたら坂のある道を選ぶ
・季節を感じられる道を選ぶと楽しめる
・景色に変化のある場所を選ぶ
・同じ道を何度も周回しない
posted by はなまるマーケットのダイエット! at 16:29 | ダイエット法




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